宇治蓮華116
宇治市
611-0021

平等院-Byodoin Temple

地域の歴史/文化財美術館/博物館特別な木
庭園/植物園
花の名所
車椅子OK
紅葉の名所
遺跡/旧跡

このサイトについて

No votes yet

平等院は、藤原頼通が1052年に、父・道長より譲り受けた別荘を寺院に改修したものです。
当時の日本では、「末法思想」が広く信じられていたため、阿弥陀如来坐像を安置し、極楽浄土を再現した建築です。また、阿弥陀堂内は、雲中供養菩薩が壁面を飾っています。
阿弥陀堂の屋根の両端には、鳳凰が設置されており、「鳳凰堂」の通称で呼ばれています。日本の10円硬貨の表には鳳凰堂が、1万円札には鳳凰がデザインされています。
1994年には、「古都京都の文化財」として、ユネスコ世界遺産に登録。同敷地内には、2001年に「平等院ミュージアム鳳翔館」がオープンし、コンピュータグラフィックを使用した平等院再現映像や、鳳凰などを展示。また近年、平等院の裏手に高層マンションが建ったことにより、景観が損なわれたとして、宇治市都市景観条例が制定されるきっかけとなりました。

0774-21-2861
Part of a community map.

Location:

Javascript is required to view this map.

Comments (1)

写真の画素数が多いのか、マルティメディアで写真を見ると大きすぎると思いますが。よもさ

-

コネクション

ここでは、関連したサイトと比較、地図の探索、ボランティアについてやこのサイトへの行きかたなどがわかります。

行きかた

Contacts

このグリーンサイトと同じ第一アイコンを指定しているサイトは自動的にここに表示されます。ここに表示されているほかのサイトを見て比較してみよう。
この地図にある関連サイト
世界中の関連サイト
Choose a connections category from the list on the left.

マルチメディア

平等院-Byodoin Temple

added by GreenMapUji

flag

インパクト

まだ誰からもインパクトは報告されていません!一番目になりませんか?

写真の画素数が多いのか、マルティメディアで写真を見ると大きすぎると思いますが。よもさ

-
Donate to GreenMaps